借金を始めたキッカケ。始めてのアコム編



休みなのに、早めに目が覚めたのですが、急に人生を振り返ってなんとも言えない気持ちになってきた。

私は、学生時代から頭も悪くなく、スポーツもまあまあでき、それなりに友達も多く、まあ近所のおじさん、おばさんから「優秀ね」と言われる子供でした。

大学も地元の中ではまあまあな所に行き、一人暮らしを始め、お金は無いものの、バイトと仕送りで贅沢な生活はせず、1日で白ごはんと納豆だけ食べたりする時もあるくらい、どちらかといえば節約して欲を抑えることができていました。

就職活動も無事に終えて、上場企業に勤めることになりました。全国企業のため、始めての勤務地は地元から車じゃ行けない距離の県でした。
もちろんそこには友達もおらず、職場の方も年代が離れていたため、休みの日までは一緒に遊ぶ事もないため、なんとなく、退屈な生活でした。仕事は営業をしていて、一日中外回り。ルート営業よりも新規開拓が中心だっため、正直心が折れてました。

そんな時、今まで1度友達を迎えに行くのに、入ったことがある程度のパチンコ屋に、仕事中になんとなく入って、スロットのジャグラーを3千円くらい打ちました。
地元の友達は結構みんなパチンコをしており、私は特別行かないでおこう!とは思っていませんでしたが、スロットのリール揃えきらないと恥ずかしいし、なんとなく今まで行きませんでした。

3千円打った結果、1万くらい勝ちました。当時の私からしたら、こんな簡単に1万でるんや!とビックリした記憶があります。
そこから急にガンガン行きだすわけでもなかったのですが、徐々に回数は増えていき、すぐに暇な時や仕事でヤル気が出ない時も行くようになってしまいました。

気づけば仕事中にパチンコするという罪悪感も麻痺し、給料のほとんどをパチンコに入れる生活になりました。その時はなぜか、ジャグラーとゴッドの2機種だけ打つという謎の立ち回りをしていました。


ある時、自分の給料を全部パチンコに使ってしまい、生活費も無くなってしまい、汗ダラダラかいて、携帯でアコムのサイトを検索しました。なぜここで、銀行とかじゃなくアコムに一目散にいくかが謎です。たぶんあのお馴染みのCMのせい。

アコムでお金を借りるのはめちゃくちゃ簡単で、身分証と収入証明できればすぐ貸してくれました。ビビって始めは10万だけ借りました。
何を思ったか、その事を会社の上司に冗談で話をすると、上司がすごい口調で「10万俺が貸すけ、アコムに返してこい!」と10万貸してくれました。

そこからの私はまさに本物のクズでした。



今考えても自分で恐怖しますが、その10万をアコムに返すのではなく、パチンコに使ってしまったのです。アコムで借りた10万も使い、上司に借りた10万も使い、更に10万借りて、すぐに30万になりました。
もうこの時の心理状況は「ヤバイ。30万取り返さなヤバイ」ということ。

ここでやめたら良かった。

ここから借金100万できるまで、ハイスピードでした。仕事終わりにパチンコ屋。休みの日は閉店までパチンコ屋。休みの日にいつも履いていくジーパンは汗でケツの部分だけ、色落ちが加速していました。

それでもパチンコはやめれず、ある時北斗の拳の転生で1カ月で3万枚でました。60万です。
もうちょいで返せるやんと思い、パチンコしまくった結果100万どころか、250万まで膨れました。

漫画のウシジマくんで、私より金借りてない人間が終わっていく様子を見て、まるで自分を見ているようでした。

借金ができた事に対しての恐怖もありますが、それともう一つ怖いのが、この時には私は何も我慢ができない人間になってしまった事です。
昔は我慢強く、継続力もあったのに、食事も制限できず、金ないのにタバコもやめれず。


本当に絵に描いたようなダメ人間です。

そこから10数年。借金を返しながら、まだパチンコしてます。ただ、知識をつけて、今は月々プラスにはなっている。
にしても250万という借金を返すのはキツイ!
しかも私は途中で転職し、給料がかなり下がって、月々の返済がキツイ!

そんなこんなで、ブログで収入が増やせたらと考えるダメ人間です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村