ジャニーさんくも膜下出血でお亡くなりになる

衝撃的なニュースがありました。
9日にジャニー喜多川さんがくも膜下出血により87歳でかえらぬ人となりました。

誰もが知ってるジャニーズ事務所の社長で、232曲もナンバーワンヒット曲を生んだとしてギネスにも認定される世界的にも偉大な方です。
ジャニーズのメンバーもみんながお世話になった事でしょう。
ご冥福をお祈りします。

くも膜下出血とは脳卒中のうちの1つの病気で、
脳卒中は、日本人の死因の第3位となりましたが、寝たきりの原因の中では第1位です。
寝たきりの患者さんの約40%は、脳卒中が原因です。

脳卒中には、脳の動脈が詰まるタイプ(脳梗塞)と、脳の動脈が破れるタイプ(脳出血くも膜下出血)がありますが、発症数がもっとも多いのは脳梗塞であり、約75%を占めています。次いで多いのは脳出血の約20%であり、くも膜下出血は約5%だそうです。
女性の方がなる可能性が高く、男性の2倍はなる方がいるそうです。


くも膜下出血は脳動脈瘤という脳の動脈にできたコブが破れて起こる病気です。
喫煙、大量飲酒、高血圧、家族歴(血縁者にクモ膜下出血を起こした人がいる)などが大きな原因だとされています。

クモ膜下出血によって急激に頭の中の圧力が上がると脳への血液の流れに悪影響を与えることがあります。さらに、心臓や肺の働きにも悪影響を及ぼすため、最初の出血でおよそ3分の1の人は、たとえ病院に搬送されても手の施しようがなく、亡くなってしまいます。残る3分の2の患者さんについても、そのまま放っておくと、再出血といって2度、3度と出血を繰り返してしまい、1回の再出血によって2分の1の人が亡くなるといわれています。

症状

クモ膜下出血を疑う症状は、まず、突然の激しい頭痛、もしくは意識障害で、頭痛に関しては、今まで経験したことがないような激しいもので、明瞭に何時何分に起こったかがわかる程に突然発症するものが特徴的であるといわれています。その他、噴水状ともいわれる激しい嘔吐や嘔気などもよくみられる症状です。これらの症状があったら直ちに専門施設を受診していただき、迅速な診断、処置、治療を受けることが大事です。

2人に1人がガンになるということは皆さんご存知だと思いますが、
今心臓、脳の血管の病気はガンに続く死因の高い病気です。ガン保険は入っているけど、心臓、脳の病気に対して保障が少ない保険に入っている人は多くいます!
保障内容の確認と、日頃の生活習慣には気をつけましょう。

厚生労働省のホームページで年齢別死因の一覧がありました。20代でも脳血管疾患で亡くなる方がいらっしゃるのがわかります。
たしかになる確率は低いですが、0ではありません。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村