台風、水害、地震などの被災地に現れる悪質な住宅改修業社にご注意を!

全国的に被災地に現れがちな悪質修理業社。

先日テレビで熊本の地震の件を放送されていました。
直接は見てませんが、なかなか復興するまで時間ぎかかり、被災地ではさまざまなご苦労があったかと思います。

しかし、そんな被災されて辛い状況の方々に対し、追い討ちをかけるように悪質な業者が全国から集まってきます。

壊れた屋根や、外壁を見て、ピンポンを押して「保険使ったらキレイにできますよ!私たちがしっかり保険おりるようにしますので!」と言って、家主さんには保険でできるからと言い、保険金の請求をしてもらったあとで、悪質業者はおりた保険金のうちの40%は手数料としてとるそうです!
親身になって話を聞いてあげて、優しい言葉をかけて、とても親切な人のように相談にのってくれて、最終的に破格な手数料の申込書にサインをしてもらうそうです。手数料に関しては一切説明はせずに。。

40%もとられれば、修理費用はもちろん足りません。被災地の方々は、とてつもないダメージを抱えて生活しているにもかかわらず、そのような詐欺にあってしまい二重に大きなショックを受けることになります。

中には本当に親身になって適正な金額でされる業者もいるかとは思いますが、ピンポン押してくる業者は疑ってかかりましょう!


じゃあどこに頼めばいいかというと、間違い無いのは家を建てられたメーカーに相談するのが良いでしょう。メーカーによっては補償があるかもしれません。
もしくは私のような保険代理店に相談も良いと思います。保険代理店は仕事柄、地元の工務店さんて提携していたりするもので、火災保険の請求も兼ねてお願いしても良いでしょう。

ちなみに火災保険は請求しても自動車保険のように保険料は上がりません!