自動車保険に必要な特約

こんばんは!

今日は家族サービスの日なので、ブログ書く暇がなく、書くのやめようかとしましたが、毎日書くと決めた以上頑張ります。

 

今日は自動車保険の特約についてです。

その前に

基本的には自動車保険の補償は主に4つで

①対人賠償保険

②対物賠償保険

③人身傷害保険

④車両保険

この4つで構成されています。それぞれの働きとしては

①対人賠償保険

他人を死傷させた場合に他人に対してケガの治療費や慰謝料、休業補償などを払います。

②対物賠償保険

他人の物を壊した時に、弁償するお金を払います。

③人身傷害保険

自分や家族が自動車事故で死傷した際に、治療費、休業補償などをお支払いします。

④車両保険

自分の車の損害に対してお支払いします。

 

車両保険は自分の所有物にかける保険なので、入る入らないは、その人の判断で良いと思いますが、残りの3つは必須だと私は考えます。

対人賠償保険、対物賠償保険は無制限、人身傷害保険は3000万以上が一般的。

 

そして今日絶対つけといたほうが良い特約を挙げるなら、

①弁護士費用

これは完全に必須です。8台に1台は無保険車が走っている日本で、万が一無保険車にぶつけられた際どうしますか?

弁護士費用特約がない場合は

①自分で弁護士費用払って弁護士に依頼する

②自分で相手から金払ってもらう

この2択です!

無保険の人は大体、保険料が払えなかったり、世間一般的におかしな考えの人が多いです!私のお客様にも年間数件は無保険車にぶつけられる人がでます。相手と話をすると、ほぼ全員が金が無いから払えないと言います。そういった相手に対し、個人で取り立ててもなかなか難しいので、弁護士に依頼するケースが多いです。

 

次に付けとくと便利な特約を挙げるなら

①個人賠償特約

これは日常生活で他人を死傷させたり、他人の物を壊した場合に賠償金を支払う特約です。

自転車で人をはねたり、誤ってお店の物を壊したり、マンションで水を出しっぱなしにして階下の人に水漏れさせてしまったり。。。

幅広く補償できます。しかも家族で1人付けておけば、同居の家族みんな補償してくれます。大体月々120円程度の保険料!

『弁償せないけん!人怪我させてしまった!』そんな時はこれでお金は払えちゃう!

 

もう1つ便利な特約は

②傷害一時金特約

これなかなか知らない人多いですが、自転車事故で自分がケガした場合、人身傷害保険でケガの治療費は支払われるのですが、それとは別でこの特約から一時金が支払われます。

治療日数が1日〜4日の場合は1万円

治療日数が5日以上は10万円

受け取れます。

10万あれば、車両保険入ってない人は、車の修理にあてる事も可能。

保険を使う事で上がってしまう保険料にあてる事も可能。

事故をして、なおかつ治療しないともらえない特約ですが、さほど保険料も高く無いので私は必ずつけます。

 

ざっくりした内容ですが、詳しくは自動車保険を加入している代理店さんに確認して下さいね!!